体が硬すぎる私でも出来たホットヨガ

通っている着付け教室の先輩にホットヨガスタジオに行ってみない?

 

と誘われたのがホットヨガに行った初めての体験でした。

 

体が硬く、暑さにも弱い私がホットヨガに果たして耐えられるのだろうか…。

 

と不安いっぱいながらの初体験をお伝えしようと思います。

暑い…60分耐えられるのか!?

事前に確認した動きやすい服装で、レッスン中に飲むための水を準備しドキドキしながらスタジオに入っていきました。

 

部屋はすでに暑くなっていて、これは耐えられるのかと不安になっていましたが、指定の位置についてじっと深呼吸を意識してみると次第に体が慣れていくのが分かりました。

 

先生はとてもスタイルがよくて、ホットヨガを続けたら先生みたいなスタイルになれるのかと思いワクワクしてきました。

 

もちろんホットヨガだけでそうなれるとは限りませんが。

 

まずは呼吸から始め、部屋も暑いせいか呼吸するだけでも汗がたれてきました。

 

次第に柔軟のようなヨガの動作に変化していきます。

 

周りを見てみると皆さんペターっと足を開いたり、体を倒したりしていてまるで私だけ体に棒をつけてやっているみたいだと思いましたが、その部屋にいるだけでも異空間へいざなわれたかのような不思議な環境でびっしょり汗をかきリラックス感がたまらないです。

 

汗をかいて疲れるのではなくて、リフレッシュできてとても気持ちがよいのです。

 

先生がこまめに水を飲むタイミングを教えてくださるので、脱水症状もなく安心して行うことができます。

ホットヨガ後の脱力感、そしてリフレッシュ

初めての60分のホットヨガが終了しました。

 

60分を無事に終えることができて、まずはほっとしました。

 

そして、終わってからしばらくは動けませんでした。

 

疲れ方で言うとプールで長時間泳いだ後の感じに似ています。

 

しかし、疲れてしんどいという感じではなくすっきりしたという感覚で今まで味わったことのない爽快感でした。

 

これは初めての感覚で自分でもびっくりしました。

 

スタジオにはシャワーが何個もあり、シャワーを浴びてから帰ることができるので、家に帰ったらそのままベットに倒れこんでしまいそうです。

 

ホットヨガのリフレッシュ感や爽快感はたまらなく、ずっと続けていきたい、むしろ毎週通いたい。と思うほどなのですが、市町村で低料金で受けられるヨガとは違い、やはり値段がお高い。

 

チケットを多めに購入すれば安くなりますが、私の給料では毎週通うことは難しそうです。

 

ですので、ここぞというイベントがある時や、ストレスがたまって体がしんどい時などに、うまく活用していきたいと思いました。

 

ホットヨガが私の新しいストレス解消法になりそうです。

 

運動音痴で体もとっても硬い私ですが、ホットヨガの良さを味わうことができました。

 

ホットヨガの爽快感やリフレッシュ感は感じたことのない気持ちよさでした。

 

ストレスがたまっている方や、体が重いとい感じている方にはぜひおすすめです。

更新履歴